ドラクエの様なワクワクを求めて世界を歩く・・・

世界一周しながら皆さんが知っている世界遺産から奇妙なスポットなどワクワクするスポットを紹介していきたいと思います。(Instagram→taku_1895)

エベレスト街道①

お久しぶりです。

いつの間にかバングラディシュ編も終わり記念すべき
10か国目である「ネパール」と入国いたしました!


なぜこんなにブログを長い間放置していたかと言うと...
別にカトマンズで沈没していたわけではありません(笑)


ブログのタイトル通りなのですが。
「エベレスト街道」に挑戦してきたんです!!

ちなみに「エベレスト街道」とはエベレスト山脈付近のトレッキングコースのことをいうらしいです。


トレッキングも登山もほぼ初心者の自分がなぜこんなことをやろうかと思ったかと言うと...

やっぱり「ネパール」と言ったら「エベレストでしょ!」という安易な気持ちです(笑)
↑(入国2,3日前に決めました(笑))


ということで現在ブログを書いているわけなんですが、
これが本当にキツかっっったんです...



そんなトレッキングコースを数回に分けて紹介して行きたいと思います。


一般的にはカトマンズからルクラとういう場所まで飛行機で行きトレッキングするのが一般的だそう。

ちなみにこの飛行機が片道167ドルでした。

往復すると334ドル!!
うーん...

どうにか安くいける方法はないか?と探したところ、
カトマンズからジリと言う町までバスで行き、そこから歩いてルクラまで行くルート。

バスだと500ルピーしないくらいでジリまで行けます。


それだ!と決めて早速行動しました。


しかしまずはいろいろ手続きが面倒でした(笑)

TIMS(Trekkers Infomation Management System)
②サガルマータ入場料
③Gaurishshankar Conservation Area

これだけの手続きをしないといけないんです。
①と③さんは初日にカトマンズのNTBと言う場所で書類を書いて手続きをしました。

※③はジリからトレッキングする人だけいるみたいです。
※②はルクラを越えた先で入場料を払いました。


カトマンズで手続きを終えて、
早速バスでジリヘ向かったのですがこれも辛かった(笑)

バスで10時間山道をひたすら走ります。
ラオスで一回事故ってるからバスは本当に怖い...


そんなこんなで無事ジリに着いたのは良いものの、
バスのトランクに入れていたバックパックは泥だらけ(笑)

最悪のトレッキング初日になりました。


とそんなかんじで今回はこの辺で!

今回は写真がなくて読みづらくてすいません...
ジリまでほとんど撮っていなかったのでこんな感じの記事になりました。

次回からはたくさん載せていきます。


↑ジリの宿で最初に食べたご飯「ダルバート」。
これからこの料理にずいぶんお世話になります(笑)



ご観覧ありがとうございました!
↓下記をポチッと押して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村