ドラクエの様なワクワクを求めて世界を歩く・・・

世界一周しながら皆さんが知っている世界遺産から奇妙なスポットなどワクワクするスポットを紹介していきたいと思います。(Instagram→taku_1895)

チッタゴン 船の墓場

今回はバングラディシュのチッタゴンと言う場所にある、
「船の墓場」と言う場所に行って来ました。

この場所は船の解体場なのですが、
「世界一過酷な労働環境」とも言われとても危険な仕事を低賃金で作業している場所。


ここは以前「クレイジージャーニー」でも丸山ゴンザレスさんが、取材に来ていたので見ていた方などは知っているかもしれません。

取材許可が下りていたのに中に入れなかったやつですね...


正直言うと取材で来た人が入れないんだから、
観光客の俺が入れるわけないのは分かってました(笑)


なので遠くからちょっとでも見れるかな?
くらいの気持ちで行って来ました。


チッタゴンには首都ダッカからバスで8時間くらい。

でもこのバスがマジで怖いんです...

100km以上のスピードでめっちゃ追い抜いて運転するから、
本当に死ぬかと思った(笑)

なんとか生きて無事到着。

そしてチッタゴンの宿で一泊です。

ちなみにここは500TK(700円くらい)でした。


そして次の日の朝、
なんとなくで解体現場の門の前までやって来ました。

でも案の定周りからは冷たい視線が...



逃げるようにいろいろ付近を探索すると、
やっぱり解体現場だから廃材がすごいですね。


だけどなんとか船が撮れる場所がないかなと探しました。
そしてなんとか撮れたのがこれ。

遠いなー...
結構いろいろ探したんですけどこれがベストショットでした(笑)


でも実際行ってみると観光客みたいのは警戒されるかな?
と思ったけど近くの街の人はみんな気さくに話しかけてくれたり、そこまで緊迫した雰囲気ではなかったのでちょっと安心しました。


ただ現場の作業員や警備員はいい顔をしてなかったので、
やっぱり歓迎はされていません。

この過酷な労働環境も少しずつ改善されているですが、
中々簡単な話ではないですよね...



...俺も帰ったら頑張って働かなきゃ。(笑)



ご観覧ありがとうございました!
↓下記をポチッと押して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村