ドラクエの様なワクワクを求めて世界を歩く・・・

世界一周しながら皆さんが知っている世界遺産から奇妙なスポットなどワクワクするスポットを紹介していきたいと思います。(Instagram→taku_1895)

チェンマイのアジア納豆

宿のWi-Fiが弱すぎてブログ書けなかったので(笑)
久しぶりにブログ更新します!


突然ですが皆さんは日本以外でも納豆が食べられているって知っていましたか??

実は日本の伝統食材と思われがちな納豆はいろんな国で食べられているんです!


しかも日本ではそのまま食べることが多いですが、アジア各国ではちゃんとした食材として使われているんです!

面白いですよね♪


自分も高野秀行さんの「謎のアジア納豆」と言う本を読むまでは全然知りませんでした...


「いつか食べてみたいな~」と思っていると、チェンマイの市場に売っているとの情報が!


実際に行って買ってきました!

おー!これが噂のアジア納豆!!

現地では「トゥアナオ」と言い、
値段も10バーツかなりお安い値段でした♪

日本の納豆に比べると匂いも少なく、
味の方も発酵が弱いのか節分の時の大豆の味(笑)

バナナの葉に包んであってちょっとオシャレです♪


そしてもうひとつがこれ!

納豆のお煎餅みたいですが、
こちらは納豆をすり潰して香辛料やニンニクなどを混ぜ乾燥させたもの。


そのまま食べるのではなく野菜や肉などと炒める調味料の一つとして使うそうです♪

実際食べてみましたが、
かなり味濃い目でそのままで食べると辛いです...



とこんな感じでチェンマイの納豆に出会えて、ちょっと感動しました♪


今度は他の国の納豆もぜひ食べてみたいと思います!



ご観覧ありがとうございました!
↓下記をポチッと押して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村