ドラクエの様なワクワクを求めて世界を歩く・・・

世界一周しながら皆さんが知っている世界遺産から奇妙なスポットなどワクワクするスポットを紹介していきたいと思います。(Instagram→taku_1895)

(番外編)カオソーイ食べ歩き

今回は紹介するのは場所ではなく、
タイ北部で食べられているカオソーイ(Khao Soi)と言う料理を紹介して行きたいと思います。


ちなみにカオソーイというのは元々はミャンマーにあった料理ですがそのままラオス北部に伝わりタイ北部にまで伝わった料理だそうです。

簡単に言うとカレーラーメンです...(笑)


今回はチェンマイの町で実際に何店舗か食べ歩きしてきましたので紹介して行きたいと思います!!

ちなみにどこの店舗も40~60Bほどで食べられるので気軽に行けるかと思います♪


まずは初めに紹介するのは、
「Khao Soi Khon Yai」

ここはチェンマイで結構有名みたいです。
ここのカオソーイはちょっと辛めで甘みが少なくちょっと苦手かも...
汁までは辛くてさすがに飲めませんでした(笑)

評価★★★☆☆
↑(個人的な評価ですので参考程度に)


次は「Khao Soi Islam]

ここは名前の通りイスラム教の方が経営されてるお店でこちらも結構有名なお店。
ここのカオソーイはココナッツミルクが入っており甘めで比較的食べやすかったです!

評価★★★★☆


次は「Khao Soi Mae Sai]

ここはチェンマイで一番美味しいカオソーイと聞いていたのでかなり期待してました!

実際食べてみるとちょうどいいぐらいで辛さで、辛いのが苦手な方でも食べやすいカオソーイだと思います。

個人的には一番美味しかったお店です!!!

評価★★★★★


次は「Muan Grain]

こちらはネットで紹介されている方がいたので気になり、実際に行ってみました。

Google mapにも店が載ってなかったのでちょっと見つけるのが大変...

味はかなり甘めな印象でした。
ココナッツミルクが多めなので今まで食べた中で一番甘いカオソーイ♪

鶏肉入りを頼んだのですが、
かなり柔らかく煮込まれていてとても美味しかったです!

評価★★★★☆



次は「Khao Soi Halal」

こちらのカオソーイも甘めな印象でした。
比較的食べやすく美味しかったです!
こちらは「Khao Soi Islam」の隣にある店舗なので食べ比べなどしてみてはいかがでしょうか?

評価★★★★☆


次は「Suthasinee 1]

こちらのカオソーイはバランス良く、
辛過ぎず甘過ぎずで美味しかったです!

チェンマイの町よりちょっと離れているのでアクセスは不便かもしれません...

評価★★★★☆



以上6店舗食べ歩きましたが、
やっぱりカオソーイは毎日食べても飽きません(笑)

皆さんもぜひチェンマイに来た際はカオソーイを食べてみてください!!!


次はラオスミャンマーのカオソーイも食べてみたいと思います♪



ご観覧ありがとうございました!
↓下記をポチッと押して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村