ドラクエの様なワクワクを求めて世界を歩く・・・

世界一周しながら皆さんが知っている世界遺産から奇妙なスポットなどワクワクするスポットを紹介していきたいと思います。(Instagram→taku_1895)

タイの奇祭 ピーターコーン祭り その1

今回紹介するのは
タイの奇祭で有名なピーターコーン祭り!!!!

奇祭と呼ばれていたので小規模なお祭りかと思ったら町を挙げての大きなイベントでした。

ちなみにピーターコーン祭りと言うのは仏教説話がもとになったお祭りで
Phi=お化け Ta=目 Khon=仮面劇
という意味だそうです。

今回参加できたのは3日間あるお祭りの1日目だけでしたがさっそく紹介していたいと思います。


まずバンコクの北バスターミナル(モーチットバスターミナル)からバスで9時間ほど。
今回のお祭りが行われるルーイ州のダーンサーイと言う街へ向かいます。

お祭りの近くまで直通のバスがありますが、宿が少ないので行かれる方は宿は早めに予約した方がいいと思います。
バスのチケットは350バーツくらいでした。


左⇒バンコクからダーンサーイのバスの時刻表
右⇒ダーンサーイからバンコクのバスの時刻表



とこんな感じで祭り前夜に到着しました。



前夜の舞台では爆音でEDMが(笑)



前夜祭から盛り上がってます♪


次の日の午前4時くらいからいよいよ祭り開始の合図である儀式が始まります。


まずはお寺に向けてみんなで行進。




お寺の中にある祠に火を着けてお経を唱えていきます。
それにしても取材陣がすごい・・・
機材が違いすぎる(笑)


すると・・・

精霊がいよいよ登場しました!!!


村の人たちと仲良く踊り始めました♪


と今回はここまで。
次回はいろいろ個性的な精霊も紹介していきます♪

その2に続く...


ご観覧ありがとうございました!
↓下記をポチっと押して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村